ニキビと睡眠不足/寝不足

「やべ、もうこんな時間だ」

そんなケースが多い輩は注意が必要だ。

まず、睡眠不足や寝不足は肌にかなり悪いことを覚えとけ。

ニキビが出来にくい健康な肌を作るには、十分に睡眠時間を確保し規則正しい生活をおくるのが必須だ。


まず睡眠が不足すると、新陳代謝が狂い角質が厚くなり汚れが詰まりやすくなる。

そして新陳代謝が狂うことで、肌が生まれ代わるターンオーバーを狂わせてしまう。

肌は1ヶ月ほどの周期で新しい肌に生まれ変わるが、このリズムが狂うと肌荒れやニキビができやすくなる。

さらに睡眠不足は、疲れが溜まりストレスにもなりうる。あまり寝てないとイライラするときがあるだろ?

ストレスは自律神経やホルモンのバランスを崩し、ニキビの発生を引き起こす。

おまえが思う以上に、睡眠不足はニキビに悪影響をおよぼす。

規則正しくしっかり睡眠をとることで、肌の休息にもなりニキビにびくともしない肌へ変わるんだ。

脳が休まり疲労感がなくなることでストレスの軽減にもなるしな。

一度睡眠についてちゃんと見直してみるんだな。