はじめに

このサイトに訪れているということは、ニキビに悩む男だろう。
さらに言えば、女にモテたいと思う男だと思う。

「男は顔じゃない」なんて言葉があるが、正直なところキレイにこしたことはない。
ニキビ面はどうしても清潔感に欠けて見えてしまうし、自分に自信も持てなくなっちまう。
俺もニキビには苦労したからニキビに悩む気持ちはよく分かる。

このサイトでは、これまでの経験と学んだ知識を元にニキビケアについて述べる。
ニキビ撲滅に向け参考になることを願う。

男のニキビ撲滅道場

自分のニキビを見極めよ!

ニキビには大きく分けて2種類のニキビがある。『大人ニキビ』と『思春期ニキビ』だ。

この2種類のニキビは、じつはニキビの原因が全く違う。
つまり、対策のためのニキビケア方法もまったく違ってくる。

間違った対処をとらないためにまずは自分のニキビを知ることだ。
ただ、どちらの種類か?という判断は難しくない。

中高生なら『思春期ニキビ』、20歳を超えるなら『大人ニキビ』で間違いない。
どちらのニキビか判断し、ケアを行ってほしい。

大人ニキビ(20代~)のヤツはこっちだ

大人ニキビ:原因
大人ニキビ:対策

思春期ニキビ(10代)のヤツはこっちだ

思春期ニキビ:原因
思春期ニキビ:対策

top02

ニキビ症状別 対応方法伝授

顔中にニキビができ赤く目立つ

・ニキビがボコっと腫れ上がっている
・ニキビ跡がひどい
・毛穴が大きく開いて目立つ
・普段はそうでもないが気を抜くとニキビができる